ネパール13日目 | 世界を駆け巡るgakuのBlog Paddy gaku go around world

ネパール13日目

11月17日

旅に出てから 244日目



こんばんは。

近況というほど畏まったわけでもないですが
最近はほとんど、ブタ状態が続いています。
つまりは「食べ過ぎ」ということですね。
四六時中食べ物を口に突っ込んでいて、

顔に丸みが出てきました。

そう言えば、ラツェ~カトマンドゥまでの話をまだ書いていないですが、エベレスト(正確にはベースキャンプ手前のゴンパ。チベット寺。)では僕スッゴク体調悪かったんですね。

いつも悪寒が走っていたし、おしっこのような下痢が一日中止まらなくて。。。
お腹は常にゴロゴロいいながら、ガスが充満してるかの様でパンパン状態。夜も一晩に最低2回は目が覚めて、寒いなか夜風にお尻をさらさなければいけないような感じで、いつも、何かしらの不快感を感じていた。

それで、標高が5000mという人里少ない世界有数の過酷な山奥なわけだから、何もする術が無いわけで。。。
ただひたすら時間が経つのを、体に異常を感じながら堪えなければいけなかった。そんな、過酷ないわば、「極限状態」ですよね。

それが、打って変わって
ネパールに入って、山に木が生えるようになってから、緑が美しく光り、空気が思うように吸える様になり、お腹の調子が直り、安心して睡眠が取れ、手が洗える様になり、洗濯ができるようになり、暖かいシャワーにもありつけるようになった。

あの過酷な「本当の旅」から天国のようなネパールに「帰ってきた」とき、今まで押さえられてきた「我慢」という感覚が、あまりにも大きな変化によって、すべて開放されたかのように、僕の場合「食」という姿で、僕の中にちょっとづつ溜まっていった「欲求や欲望」を満たそうとしたのではないか?
と自己分析。


それでも最近は、間食を控え。水を飲むようにし。
決まった時刻にきちんとした食事を取るようにしています。
自分が取り戻せてきて、ちょっと安心です。


この旅の戦友や楽しい旅を盛り上げてくれる仲間たちのほとんどはチベットを越えてカトマンドゥに入り。あっという間にポカラに抜けていってしまった。こうして僕は、インドビザ取得予定の21日まで一人さみしくカトマン生活始めています。とはいっても、それはつい今朝から始まったばかりなんですが。。。

ちなみに、滞在先のタメルゲストハウスのルーム114。2個所に窓が付いていて、部屋は日当り最高です。100るぴ

昨日購入した生まれて初めてのマイ寝袋が最高で、今日は14時まで寝てしまいました。

カトマンドゥ、タメル周辺の素敵な手書きの地図がもらえると聞いて、先日は結局半日かけても見つけられなかったロータスも今日は無事見つかりました。こちらは、素敵なカレー屋さんでお茶なども10ルピーからいただけて、夜はしっかり卵カレーをいただきました。90ルピー(約150円)

食事の後は、15000冊もの日本の本が犇めくタメルの古本屋で、「久しぶりに新しい本でも読もうか」と物色していたら、いつのまにか2時間くらい時間が経っていました。
店主に「今日はもう閉めるから」と言われて「ハッ」と、気が付きました。結局、何も買わずに帰ってきました。
たぶん、また明日も行くことになるんでしょう。

その後、水を買おうと帰りにスーパーに寄ろうとしたら、目の前のパン屋のパンが半額になる時間であることに気が付きました。
当然、パンは2つも購入されていました。

やっぱり、ブタです。



忘れそうなので
次回、書きたい仮タイトルを書いておきます。

「ナガルコット~ノリタケコーヒーショップの情報ノートの女」
「ネパーリー~アニーシャから愛を込めて」
「ネパーリーに娘をくれてやる親父の気持ち」

の3本立てでお送りします。(時期未定)

ではまた!

なますて。